ここ最近の亜神ブーーン雑感。
亜神ブーーンは通常のアグロデッキに比べてコンボ要素が高いデッキだと思います。
「生き埋め」はその中でも根幹をなす最重要カード。
「生き埋め」から恐血鬼で強力なクロックをかけることが出来ますし、亜神に至っては一撃で勝負を決めることだって出来ます。

しかしながら、ある意味コンボであるブーーン(ここでは生き埋めた何らかの生物が一斉に相手を殴るという意味)を決めるにはその「生き埋め」が手札にあることはもちろんのこと、どちらのルートを通るにしても最低もう一枚のカードが手札に必要です。決して「生き埋め」だけでは完結しないのです。
恐血鬼ルートであれば土地が必要になります。土地が出せなければそもそも埋めた恐血鬼が場に戻りませんし、より安定してクロックを刻むにはさらに土地を構えなくてはなりません。
亜神ルートであれば、まず亜神が手札に必要になります。これがなくては亜神は復讐してくれません☆
さらに言うと5マナである亜神をキャスト出来るだけのマナ基盤が必要です。
暗黒の儀式やLake of thd Dead等のマナ加速カードは亜神ルートにおいて確保しておきたいキーカードです。


まぁ早い話、亜神ブーーンはこれらのキーカードを要所で手札に引き込まなければ、あまりデッキとして芳しくないのです。



さて、無駄にだらだらと書いてきましたが、ここまではもう充分に分かり切っていたことです。
ですが、いざ実戦になるとこのデッキの一番の魅力であり強みが一番脆かったりしました。


それでどうしたかというと、独楽とボブを用意したわけですね。欲しいカードは独楽で操作してボブで引き込めばいいのです。
長くなりましたがここまでが前回までのあらすじw



そしてNextなんちゃらな亜神ブーーン(というか主に独楽とボブ)を試そうとぷろぱーさんとスパー、MFCの方々と練習、家で一人遊びを昨日今日でやって参りました!

以下使用雑感。
・師範の占い独楽
自分の中では確定枠に。
以前の不気味な発見のスロットがそのままこれになったのですが、とても良い動きをしてくれました。
特に「生き埋め」関連の動きがこれによって柔軟に行えるようになった気がします。トップ三枚の操作は甘く見てはいけないのだなと実感。
しかし、必要のない三枚を見て「フェッチしたいなぁ」と思ったことは少なくなかったですw
夜侯との相性は最高でした、はい。こいつの時に限ってトップ三枚が土地だったりするのはなんでかな。

・闇の腹心
完全に避雷針です。ソープロとか火力とかが全力で飛んできました。
しかし生き残った時の強さは異常。割られにくいアリーナの方がドローソース的には強いと思います。
それでもこちらを採用するメリットは
1,生物である
2,アリーナより1t早く置ける
くらいになるのかな?
個人的にはこの二点が、特にこのデッキにおいては生きてくるのではないかと思い採用しています。この件に関して自信はないです。

ちなみに勢いで4毎セットで買ってしまいました。未来への投資だと思ってますw


・不毛の大地
抜きますた。


その他、除去をマラキールの門番一択にしたり、ヴォルラスの要塞やファイレクシアの塔を一枚さしたり色々研究中です。


あと、MFCの方に僕の亜神ブーーンを使って頂けたのですが回し方が巧かった…
中の人補正とはまさにこのことかと。


そして何度もおもしれぇーとのお言葉をいただきました!
こちらでの亜神ブーーンの認知度は向こうに比べてまだまだのようですが、少しずつ魅力が伝わっているようです!勘違い乙。

いつかは華々しい成績をあげられるようにがんばろー

練習に付き合ってくれたみなさんありがとうございました!

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