・いままでのあらすじ
黒単吸血鬼を作ろう!

様々な紆余曲折

亜神ブーーン完成


と、いうわけで僕の使っているブーーンは出発がそもそも部族デッキだったので、他の方のものと比べて部族色が強かったりします。

マラキールの門番、夜鷲、恐血鬼、

更に一枚差しで夜侯まで入っていたり。


今更ですが、別に部族にこだわらなくてもいいのでは?と最近思うようになってきました。

ほら、ボブ入れちゃってるしね。夜侯は一枚差しだし…。


中途半端な部族ならやめてしまえ!ってな感じなのです。


そこで気になったのが、『吸血鬼の夜鷲』のスロット(あと夜侯)。

書いてあることは確かに強いけど…何かこう、いまいちしっくりこないというかなんというか。


まず、『夜鷲』を採用する一番の利点は、大きくなったタルモや聖遺の騎士、墓忍び等のファッティを止められることにあります。


しかしタフネス3なので脆く、稲妻で簡単に落ちるという…。
クロックも小さい。

一番苦手であろう、Zooに対してはナカティル等とすら相討ち、というか相討ちにすらしてくれないかもです。


夜鷲の採用は無難すぎるのではないか?というのが最近の感想でした。


長々と書きましたが、要するに、他のクリーチャーを採用してもっと尖らせたらどうよ?ということです。

と、いうわけで以下夜鷲に変わる3マナ域生物の候補達です。

・候補1『大爆発の魔導士』
ZooやCTG等の特殊地形をたくさーん使っている相手に対して。
単色である以上、本来なら不毛を使いたいのですがブーーンの場合事情が違うのでこちらかなと。
これを採用するとなると『不気味な発見』も一緒にいれたくなります。


多分一番無いであろう候補ですね


・候補2『惑乱の死霊』
多分説明不要。場に出たら即焼かれたり農場送りされたり土地に変わったりするのでしょうね。
ただクロック自体は夜鷲と変わらず。


・候補3『尊大な血王』
エルドラージ覚醒より新しい吸血鬼がきたねー。3マナ4/4と申し分ないコストパフォーマンス。タフネス4は稲妻で落ちない!

アッシェンムーアの抉り出しと比べ、ちゃんと守れる点も優秀。
デメリットもそこまで気にならない…か


と、いうわけで悩み中。色々試してみたいところです。

生物に限らず、Sinkholeやファイレクシアのトーテム像など試したいカードは色々ありますが…難しいですね。はい。


完全に煮詰まっている現状、他の方の動きが気になるところですー

コメント

ぷろぱー
2010年4月22日0:27

他のメタ考えなければ個人的には惑乱じゃないかな、と。
大爆発のランデス要素は既存のハンデス要素と噛み合わず、尊大は今のところ未知数ですし。
ゴブリンやソプター・トークンとかがどれだけ多いかに寄るかな、と。

airony (元yamato)
2010年4月22日0:37

私も惑乱の死霊を使ってます!
ヒムとのハンデス連発でブーーンのお膳立てには良いかと。
ソープロが飛んできても、亜神が農場送りにされるよりは良いか!というくらいの気持ちですが・・・w

Chicking
2010年4月22日2:29

>ぷろぱーさん
僕もなんだかんだでヒッピーに落ち着くのではないかなと思います。
対Zooやバントアグロ戦で夜鷲がどれだけできるかで判断したいところです・・・
それにしてもA定食にはあこがれますw

Chicking
2010年4月22日2:31

>yamatoさん
避雷針としても十分に仕事してくれるのが偉いですw
単色だとやはりハンド干渉を強くしないとやってけないですからねぇ・・・

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