どうも。ここ最近のスタックに乗せられた色々が解決されたので、イエサブでマジックしてきました!
今回は主に新型亜神ブーーンの調整。タッチ青にしてから初めてやる対人戦です。
以下レシピ
メイン・サイド共にみっちりぷろぱーさんにお相手して頂きました。毎度毎度ありごとうございます。
以下雑記。
☆直観・生き埋めの併用
《直観/Intuition》一本だけの構成よりも強い気がする!
やはり《生き埋め/Buried Alive》からの《恐血鬼/Bloodghost》ブッパモードは捨てられなかったです。
《恐血鬼/Bloodghost》ブッパモードを捨てられなかった理由としては、ただ単純に《恐血鬼/Bloodghost》に愛着を持っていたのと、サイド後が幾分と楽になるからです。
サイド後は基本的に墓地対策が採られるわけですが、攻めを亜神だけの構成にしてしまうとあまりに相手の墓地対策が刺さりすぎて辛いのです。
乗り手がヘタレなのも相まって、生き埋めブッパした返しに遺産置かれたり、根絶されたり…苦い思い出はたくさん。
ある意味サイド後は《恐血鬼/Bloodghost》がおとり役となります。《恐血鬼/Bloodghost》に相手が墓地対策のカードを切ってくれれば亜神がブーーンしますし、切られなければそのままビートしてしまえばいいのです。
もちろんこちらもサイドからは針だの無のロッドだのを入れたり、ハンデスで墓地対策のカードを抜いたりは必須事項となります。
直観と生き埋めを併用することで、単純にキーカードの水増しができたのと、上記《恐血鬼/Bloodghost》ブッパが可能となり、個人的にかなり好感触です。
また、フェッチと《恐血鬼/Bloodghost》の相性は言うまでもなし。
単色の頃は《恐血鬼/Bloodghost》をセラピーの弾にすると土地を引かずに攻めが止まってしまったり、上陸から攻撃までのラグがあったりとセラピーの裏を撃つのに躊躇うこともありましたが、そんな心配は今ではなし。
十分に強いのですが、装備品などでもっと《恐血鬼/Bloodghost》ビートを尖らせてもよいかもしれません。
☆《直観/Intuition》
サーチ先の8割が《復讐の亜神/Demigod of Revenge》で、
残りの1割9分くらいが《陰謀団式療法/Caval Therapy》ですね。
主に亜神とセラピーのための《直観/Intuition》なのですが、《暗黒の儀式/Dark Ritual》や《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》なんかもたまーに持ってきたりします。
と、まぁ十中八九亜神を持ってくるのですが、ブーーンにおいてはサーチ先がたくさんあるので、いつ引いても困らないカードですね。最強。
☆《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》の存在意義
黒単の時はセカンドフィニッシャー・壁の役割でしたが…メインで採用するか否かちょっと悩ましいです。サイド要員な気もしますが、これに関してはもう少し調整を続けて見極めですね。
あ、処分だけは黒単の時に比べかなり楽になりましたw
そんなこんなで、新型亜神ブーーンはなかなかの好感触。まだまだやれることはたくさんありそうです!
今回は主に新型亜神ブーーンの調整。タッチ青にしてから初めてやる対人戦です。
以下レシピ
NextLevelBooom!(仮)
【クリーチャー】14
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《恐血鬼/Bloodghost》
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakire》
3《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
【インスタント・ソーサリー】26
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
3《生き埋め/Buried Alive》
2《直観/Intuition》
4《陰謀団式療法/Caval Therapy》
4《Hymn to Torach》
3《無垢の血/Innocent Blood》
【土地】20
4《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
6《沼/Swamp》
メイン・サイド共にみっちりぷろぱーさんにお相手して頂きました。毎度毎度ありごとうございます。
以下雑記。
☆直観・生き埋めの併用
《直観/Intuition》一本だけの構成よりも強い気がする!
やはり《生き埋め/Buried Alive》からの《恐血鬼/Bloodghost》ブッパモードは捨てられなかったです。
《恐血鬼/Bloodghost》ブッパモードを捨てられなかった理由としては、ただ単純に《恐血鬼/Bloodghost》に愛着を持っていたのと、サイド後が幾分と楽になるからです。
サイド後は基本的に墓地対策が採られるわけですが、攻めを亜神だけの構成にしてしまうとあまりに相手の墓地対策が刺さりすぎて辛いのです。
乗り手がヘタレなのも相まって、生き埋めブッパした返しに遺産置かれたり、根絶されたり…苦い思い出はたくさん。
ある意味サイド後は《恐血鬼/Bloodghost》がおとり役となります。《恐血鬼/Bloodghost》に相手が墓地対策のカードを切ってくれれば亜神がブーーンしますし、切られなければそのままビートしてしまえばいいのです。
もちろんこちらもサイドからは針だの無のロッドだのを入れたり、ハンデスで墓地対策のカードを抜いたりは必須事項となります。
直観と生き埋めを併用することで、単純にキーカードの水増しができたのと、上記《恐血鬼/Bloodghost》ブッパが可能となり、個人的にかなり好感触です。
また、フェッチと《恐血鬼/Bloodghost》の相性は言うまでもなし。
単色の頃は《恐血鬼/Bloodghost》をセラピーの弾にすると土地を引かずに攻めが止まってしまったり、上陸から攻撃までのラグがあったりとセラピーの裏を撃つのに躊躇うこともありましたが、そんな心配は今ではなし。
十分に強いのですが、装備品などでもっと《恐血鬼/Bloodghost》ビートを尖らせてもよいかもしれません。
☆《直観/Intuition》
サーチ先の8割が《復讐の亜神/Demigod of Revenge》で、
残りの1割9分くらいが《陰謀団式療法/Caval Therapy》ですね。
主に亜神とセラピーのための《直観/Intuition》なのですが、《暗黒の儀式/Dark Ritual》や《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》なんかもたまーに持ってきたりします。
と、まぁ十中八九亜神を持ってくるのですが、ブーーンにおいてはサーチ先がたくさんあるので、いつ引いても困らないカードですね。最強。
☆《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》の存在意義
黒単の時はセカンドフィニッシャー・壁の役割でしたが…メインで採用するか否かちょっと悩ましいです。サイド要員な気もしますが、これに関してはもう少し調整を続けて見極めですね。
あ、処分だけは黒単の時に比べかなり楽になりましたw
そんなこんなで、新型亜神ブーーンはなかなかの好感触。まだまだやれることはたくさんありそうです!
コメント
実はハンデスを除くと直観よりフェッチに対して内心ファックファック言ってました。
このデッキは見ていて楽しいのがいいです
お疲れ様ですー。
フェッチは自分で回していても強いなーと思っていました。これは黒単の構成でも何枚かいれてよさげですねー
またお相手お願いします!
タッチ青で柔軟になった分多色化故の脆さもできてしまいました…。まぁ仕方ないのですね。
ブーーンは本当に楽しいです!てつろーさんの新作はwktk要素たっぷりでした!
不浄/Filthとかどうでしょうか
埋めてアーボーグ置けば楽しそう!
多色にすると柔軟な動きができますが、プレイングが難しくなる上に、
不毛ともみ消しがぶっ刺さるのが難点ですよねw
おっ!その発想はありませんでした!
不浄も不可思議も恐血鬼のアシストとして申し分ないです。完全に盲点でした!
何よりも多色にすることでイオナが怖くないのです!w
不毛ももみ消しも、アトランティスの王も辛いです。ほんとに…。