イエサブで《精神的つまづき/Mental Misstep》を入手したので、早速フリプにて試運転してきました。
DDアメリカ、UMAグリーン、エンチャントレス等と調整。以下かんそうぶん。
☆DDアメリカ戦
・(主にハンデスをめぐる)つまづき合戦
→ライフルーズが著しく、こちらから削らずとも亜神15点ショットの射程圏内になりやすかった。
・Hymnが強い(周知の事実)
→ブレスト、ポンダーをつまづきで消せると尚良い。
・相手のDDが強い
→つまづきでStP・PtEを弾ける。ブレスト・ポンダー・ウィッシュで安定している等、なかなか面白い。
そんなチアメ+DDなのだが、是非とも調整頑張ってほしい。
☆UMA Green戦
・StPに対するつまづき
→亜神を単騎勝負させやすくなった。特に1t目ブッパ亜神の返しのStPを弾けると気持ちいい。
ハンデスで落とし損ねたり、今引きに対処できるのも○
・《暗黒破/Darkblast》は宗教
→一時抜くこともあったが、入れといて正解。
このマッチアップではかなりの有効牌。ルーン母、教主、バッパラ等の小粒はこれで除去しながら本命は門番が理想。
・剣とか剣とか十手とか
→主に石鍛治的な意味で。場に出てしまうと一切触れられない。セラピーはしっかり4積みして落とす。
→こちらKillターンが遅くなれば成る程不利。早急にブーーンして勝つには直観4積みだろうね。
☆エンチャントレス
・よくわからん
→セラピーは4積み確定。エンチューなりエレファントグラスなりを消せるつまづきは偉かった。
そんな感じでした。
《精神的つまづき/Mental Misstep》入りはなかなか好感触。
強いアクションが2t目以降になりがちなブーーンにとって、相手の初動を先手・後手関係なく捌けるというのは非常に大きいです。
また、相手のつまづきによる2点ルーズというのは直観型ブーーンの『1ショットで殺しきれない』というネックを解消…してくれるかもしれない。あくまでも理想です。
最後に今回の調整結果が以下の形。微調整乙。
どう頑張っても61枚。美しくないなぁ。
UB Demigod Booom!
【クリーチャー】16
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《恐血鬼/Bloodghast》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
【インスタント・ソーサリー】20
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3《直観/Intuition》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《Hymn to Tourach》
1《暗黒破/Darkblast》
1《納墓/Entomb》
【アーティファクト・エンチャント】4
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
【土地】20
3《Underground Sea》(プロキシ)
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
7《沼/Swamp》
DDアメリカ、UMAグリーン、エンチャントレス等と調整。以下かんそうぶん。
☆DDアメリカ戦
・(主にハンデスをめぐる)つまづき合戦
→ライフルーズが著しく、こちらから削らずとも亜神15点ショットの射程圏内になりやすかった。
・Hymnが強い(周知の事実)
→ブレスト、ポンダーをつまづきで消せると尚良い。
・相手のDDが強い
→つまづきでStP・PtEを弾ける。ブレスト・ポンダー・ウィッシュで安定している等、なかなか面白い。
そんなチアメ+DDなのだが、是非とも調整頑張ってほしい。
☆UMA Green戦
・StPに対するつまづき
→亜神を単騎勝負させやすくなった。特に1t目ブッパ亜神の返しのStPを弾けると気持ちいい。
ハンデスで落とし損ねたり、今引きに対処できるのも○
・《暗黒破/Darkblast》は宗教
→一時抜くこともあったが、入れといて正解。
このマッチアップではかなりの有効牌。ルーン母、教主、バッパラ等の小粒はこれで除去しながら本命は門番が理想。
・剣とか剣とか十手とか
→主に石鍛治的な意味で。場に出てしまうと一切触れられない。セラピーはしっかり4積みして落とす。
→こちらKillターンが遅くなれば成る程不利。早急にブーーンして勝つには直観4積みだろうね。
☆エンチャントレス
・よくわからん
→セラピーは4積み確定。エンチューなりエレファントグラスなりを消せるつまづきは偉かった。
そんな感じでした。
《精神的つまづき/Mental Misstep》入りはなかなか好感触。
強いアクションが2t目以降になりがちなブーーンにとって、相手の初動を先手・後手関係なく捌けるというのは非常に大きいです。
また、相手のつまづきによる2点ルーズというのは直観型ブーーンの『1ショットで殺しきれない』というネックを解消…してくれるかもしれない。あくまでも理想です。
最後に今回の調整結果が以下の形。微調整乙。
UB Demigod Booom!
【クリーチャー】16
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《恐血鬼/Bloodghast》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
【インスタント・ソーサリー】22
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《直観/Intuition》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《Hymn to Tourach》
1《暗黒破/Darkblast》
1《納墓/Entomb》
【アーティファクト・エンチャント】3
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
【土地】20
3《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
7《沼/Swamp》
どう頑張っても61枚。美しくないなぁ。
コメント
実のところローム入りの構成を考えていた時期があったのですが、モックス、バイユー等々金銭的なものが原因で断念しましたw
Mステの台頭による環境の低速化が言われていますが、しっかり構えるアグロコントロールの形は一度試してみたいですね。
土地増やさなきゃいけないのと、サイクリングランド欲しくなるところが><
LAKE回収できたり光る部分はあるんですがねぇ・・・
ローム型だと土地23以上ほしくなるのでスロットかつかつになりますねー
あと「直観さえ通れば勝ち」なので、ローム型で構築するならばUB型との差別化も必要。
難しいけどやりがいがありますね!