イエサブで《精神的つまづき/Mental Misstep》を入手したので、早速フリプにて試運転してきました。

UB Demigod Booom!
【クリーチャー】16
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《恐血鬼/Bloodghast》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》

【インスタント・ソーサリー】20
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3《直観/Intuition》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《Hymn to Tourach》
1《暗黒破/Darkblast》
1《納墓/Entomb》

【アーティファクト・エンチャント】4
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

【土地】20
3《Underground Sea》(プロキシ)
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
7《沼/Swamp》


DDアメリカ、UMAグリーン、エンチャントレス等と調整。以下かんそうぶん。

☆DDアメリカ戦
・(主にハンデスをめぐる)つまづき合戦
→ライフルーズが著しく、こちらから削らずとも亜神15点ショットの射程圏内になりやすかった。

・Hymnが強い(周知の事実)
→ブレスト、ポンダーをつまづきで消せると尚良い。

・相手のDDが強い
→つまづきでStP・PtEを弾ける。ブレスト・ポンダー・ウィッシュで安定している等、なかなか面白い。

そんなチアメ+DDなのだが、是非とも調整頑張ってほしい。


☆UMA Green戦
・StPに対するつまづき
→亜神を単騎勝負させやすくなった。特に1t目ブッパ亜神の返しのStPを弾けると気持ちいい。
ハンデスで落とし損ねたり、今引きに対処できるのも○

・《暗黒破/Darkblast》は宗教
→一時抜くこともあったが、入れといて正解。
このマッチアップではかなりの有効牌。ルーン母、教主、バッパラ等の小粒はこれで除去しながら本命は門番が理想。

・剣とか剣とか十手とか
→主に石鍛治的な意味で。場に出てしまうと一切触れられない。セラピーはしっかり4積みして落とす。

→こちらKillターンが遅くなれば成る程不利。早急にブーーンして勝つには直観4積みだろうね。


☆エンチャントレス
・よくわからん
→セラピーは4積み確定。エンチューなりエレファントグラスなりを消せるつまづきは偉かった。


そんな感じでした。
《精神的つまづき/Mental Misstep》入りはなかなか好感触。
強いアクションが2t目以降になりがちなブーーンにとって、相手の初動を先手・後手関係なく捌けるというのは非常に大きいです。

また、相手のつまづきによる2点ルーズというのは直観型ブーーンの『1ショットで殺しきれない』というネックを解消…してくれるかもしれない。あくまでも理想です。

最後に今回の調整結果が以下の形。微調整乙。

UB Demigod Booom!
【クリーチャー】16
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《恐血鬼/Bloodghast》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》

【インスタント・ソーサリー】22
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《直観/Intuition》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《Hymn to Tourach》
1《暗黒破/Darkblast》
1《納墓/Entomb》

【アーティファクト・エンチャント】3
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

【土地】20
3《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
7《沼/Swamp》


どう頑張っても61枚。美しくないなぁ。

コメント

てつろー
2011年5月15日5:50

タッチ緑した形して、嵌めゲーにもってくパターンを考えたのですが、乗ってみる気はないですか??

Chicking
2011年5月15日6:38

〉てつろーさん
実のところローム入りの構成を考えていた時期があったのですが、モックス、バイユー等々金銭的なものが原因で断念しましたw
Mステの台頭による環境の低速化が言われていますが、しっかり構えるアグロコントロールの形は一度試してみたいですね。

なべKII
2011年5月15日11:48

ローム入りは結構難しかったですよ~
土地増やさなきゃいけないのと、サイクリングランド欲しくなるところが><
LAKE回収できたり光る部分はあるんですがねぇ・・・

Chicking
2011年5月15日20:51

〉KIIさん
ローム型だと土地23以上ほしくなるのでスロットかつかつになりますねー
あと「直観さえ通れば勝ち」なので、ローム型で構築するならばUB型との差別化も必要。
難しいけどやりがいがありますね!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索