と、いうわけで遅くなりましたがさっくりレポ。まぁ結果は3-2の10位。相変わらず4勝の壁が高く感ぜられます。
使用デッキは亜神ブーーン。もう毎度お馴染ですねー。過去5回MFCには出場していますが、チューンを変えながらもすべてこれで勝負しています。好きです、ブーーン。
さてさて、レポの前に今回の構成について。
前回からの変更点は
・ハンデス枠減少と除去枠増加
・セカンドフィニッシャーの追加
の2点です。
まず、Zooに勝てないぞばかやろーということだったので除去枠を増やす事から始めました。
候補は殺しやエディクトなどがありましたが、無垢の血を採用。1t目ラッキーやルーンマザー等々生かしておけない野郎が多いのです。
加えてセカンドフィニッシャーの迫害者さんに退場して頂くのにも、出来るだけ軽い呪文の方が良い気がします。
これらは本家てつろーさんが採用されたのと同じです。
そして迫害者さんは制圧力がすごい。ゴブリン・マーフォーク相手だと、これで勝負が決まる試合も少なくないです。
同じデーモン閣下の墓忍びに比べ、単純にサイズが大きいのとコストパフォーマンスが高い。素晴らしい。
ジェイスでバウンスされたりボブで捲れてもあまり痛くないのも大きいです。
最後に、ハンデスを思考囲いからコジレックの審問に代えました。ボブ意外でのライフロスは極力避けたいのです。
そんなこんなでレポート開始です。
☆Round1 バントローム ぽちさん ××
ローム戦苦手なのよ!
G1
こちら後手。2t目に迫害者をブッパするもDazeでカウンターされる。
相手の場にタルモ、聖遺とでてくるも、こちらは無垢の血・門番で捌いていく。
しかし、直観でロームとMaze of Ithを持ってこられてこちらが攻め切れずにいると、ロームが回りだし不穏な空気に。
土地がたまった頃にすごく大きい!聖遺の騎士か登場し、これが捌ききれずに負け。
G2
こちら先手。
1t目リチュアル経由生き埋めのブン…はカウンターされなかった!
そして生き埋め解決してからサイド戦である事に気付いた。
嫌な予感がする…
案の定返すターンにボジューカが出てくる。温い、温いぞ俺。
あとはタルモが出てきて、ジェイスにコントロールされ、負け。
目が…覚めたぜ。
余談ですが、隣ではぷろぱーさん対K’という組み合わせ。なんだかいつものイエサブだなーと思いつつ、ぽちさんとキャッキャしながら対戦してました。
☆Round2 緑単エルドラージ ×○○
マナブーストして召喚の罠から江村さんなデッキのようです。
G1
ポスト、ヴェズーヴァと並んでこれは江村くるなーと思い、セラピーで風景の変容指定。外れる。
こちらが土地に詰まっている間に召喚の罠から江村が来て滅☆殺
G2
ダブマリで1ランドキープの厳しい選択。しかしHymnを3枚握っているというコンボ殺しなハンドでスタート。
結果…
2t目→Hymn
3t目→Hymn
4t目→Hymn
5t目→生き埋め恐血鬼で殴り切る。
Hymnで土地を落とせたのが大きかった。
G3
こちら1マリスタート。
2t目→Hymnで召喚の罠と何かを落とす
3t目→門番キッカーで根壁を潰す
4t目→Lake、リチュアルで8マナを捻出させ、生き埋めからの亜神。
亜神スタックで召喚の罠がくるも何も捲れず、そのままブーーン。
─お昼休み─
麻婆茄子弁当美味しかったです。
☆Round3 ピキュラ黒 ×○○
G1
Sinkhole祭り!ばりばりー
G2
Hymn祭り!土地2枚落とされて終わった!
…と思いきや相手が壮絶な土地事故(デッキの土地の半分を引き切る)を起こすラッキー勝ち。
G3
黒力線×2枚はられ、スタート。早速手札の生き埋めが腐り始める。
そんな時に強いのが閣下こと《深淵の迫害者》。リチュアルから早々と登場。
颯爽と現れ、十手を持って殴りに行く姿はまさに悪魔。
しかしなかなか帰ってくれなかったのでライフをマイナス2桁まで削った後に、十手のカウンターを消費させて地獄へ強制送還させる。
試合後もお相手してもらいましたが、必ずどちらか一方がフルぼっこにされて終わるという気持ちの良いマッチアップでした。
やはりHymnとSinkholeは強い。
☆Round4 ゴブリン ×○○
G1
審問で手札を覗くスタート。マトロン、リングリーダー、ウォーチーフ、リシャポ等々が見えました。
メモには薬瓶が書かれてないのですが、記憶ではここで薬瓶を落とした気がします。多分秒で落として、それからメモった模様。
続いて恐血鬼でビート開始。
相手はリシャポセットでエンド。
こちらのマナを縛られるもなんとかHymnでウォーチーフを落とすことに成功。
相手の場に落とし損ねたマトロンが出てくるもこちらが殴り続ける展開に。
途中でボブを追加するも焼かれ、こちらも負けじと無垢の血で壁を退かす。
リシャポで縛られ、思うように展開できないこちら。
対して相手はマトロンをお代わりし盤面を返しにかかる。
こちらがやっとの思いで生き埋めにたどり着き、場には恐血鬼×4とボブ。
それに対して相手は酋長とマトロンとリングリーダー。
ボブを残してフルパンし、残りライフを5まで追い詰めるも。2対目酋長が出てきて、こちらの攻撃が完全に止まりました。
リチュアルを握っていたので亜神ドローで勝てるのですが…そうもいかずにボブが焼かれて負け。
恐らく一番熱かった試合でした。
G2
Hymn×2、沼2、亜神、リチュアル、恐血鬼という悩ましいキープ。ゴブリン戦では亜神が強いのでなんとも。
相手の1t目はラッキースタート。これはまずい。
こちらは2t目にHymnを撃ちブン回りの芽を落とす。
返す相手のターンでのラッキー誘発は無し。ホッと胸をおろす。
そして帰ってきたターンで亜神を送り、殴り込む。この時点で相手のライフは13。フェッチで削れてます。
続く相手のターンでもラッキーの誘発はなし。
ここぞとばかりにHymnで追い討ちをかけ、亜神が殴ります。
残り相手のライフは8。場にはラッキーのみ。
こちらは場に亜神と手札に恐血鬼が2体。
相手のラッキーは誘発することなく、こちらにターンが戻る。
リシャポで土地を縛られている中で、きっちり暗黒の儀式を引き込み、4マナを捻出。
速攻持ちの恐血鬼を2体送り込みゲームセット。
G3
亜神、リチュアル×2、針、無垢の血、沼、生き埋めの1ランドキープ。1ランドとはいえ、最高に近いハンドである。
相手の1t目薬瓶を針で刺し、様子を見る。
続くパイルドライバーは無垢の血で捌き、リチュアル×2から亜神で単騎勝負。
返しでマトロンが出てきて冷や汗をかく。タッチ黒の構成の為《巣穴の運命支配》なんかを持ってこられたら危うい。
しかししばらくの長考の後、相手投了。
聞いてみると、運命支配は入れておらず、なおかつ針で薬瓶を封じられていたために捲れなかった様子。
勝ちたいデッキタイプに勝てて良かったです。
☆Round5 リアニメイト ××
G1
3t目に背くものでめっさとぅーされる。
G2
3t目にイオナで乙る。なぜ根絶くるまでマリガンをしなかったのだろう…
と、いうことでラウンド通して1ゲーム目は全部負けましたw
今回の感想としては、やはり環境が本当にビート寄りになったのだなーと。無垢の血・迫害者は正解でした。
ただ、ブーーンとしては単色での構成にやや限界を感じるようにもなってきました。
方向性として、このまま黒単色のアグロデッキということで調整を続けるか、
タッチ青の直観型でコンボ寄りの構成にするかの2択ですね。
個人的には単色が好きなのでそちらがよいのですが、それはそれ。
タッチ青を試してみてから見極めたいです。
ながーくなりましたが、今回のレポを終了します。お疲れ様でした!
使用デッキは亜神ブーーン。もう毎度お馴染ですねー。過去5回MFCには出場していますが、チューンを変えながらもすべてこれで勝負しています。好きです、ブーーン。
さてさて、レポの前に今回の構成について。
亜神ブーーン/Demigod Booom!
【クリーチャー】17
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《恐血鬼/Bloodghost》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakire》
3《闇の腹心/Dark Confidant》
2《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
【インスタント・ソーサリー】21
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《生き埋め/Buried Alive》
4《陰謀団式療法/Caval Therapy》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《Hymn to Torach》
3《無垢の血/Innocent Blood》
【アーティファクト・エンチャント】2
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
【土地】20
3《Lake of the Dead》
17《沼/Swamp》
【サイドボード】
4《根絶/Extripate》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《真髄の針/Pithing Needle》
3《非業の死/Pelish》
2《思考囲い/Thoughtsieze》
前回からの変更点は
・ハンデス枠減少と除去枠増加
・セカンドフィニッシャーの追加
の2点です。
まず、Zooに勝てないぞばかやろーということだったので除去枠を増やす事から始めました。
候補は殺しやエディクトなどがありましたが、無垢の血を採用。1t目ラッキーやルーンマザー等々生かしておけない野郎が多いのです。
加えてセカンドフィニッシャーの迫害者さんに退場して頂くのにも、出来るだけ軽い呪文の方が良い気がします。
これらは本家てつろーさんが採用されたのと同じです。
そして迫害者さんは制圧力がすごい。ゴブリン・マーフォーク相手だと、これで勝負が決まる試合も少なくないです。
同じデーモン閣下の墓忍びに比べ、単純にサイズが大きいのとコストパフォーマンスが高い。素晴らしい。
ジェイスでバウンスされたりボブで捲れてもあまり痛くないのも大きいです。
最後に、ハンデスを思考囲いからコジレックの審問に代えました。ボブ意外でのライフロスは極力避けたいのです。
そんなこんなでレポート開始です。
☆Round1 バントローム ぽちさん ××
ローム戦苦手なのよ!
G1
こちら後手。2t目に迫害者をブッパするもDazeでカウンターされる。
相手の場にタルモ、聖遺とでてくるも、こちらは無垢の血・門番で捌いていく。
しかし、直観でロームとMaze of Ithを持ってこられてこちらが攻め切れずにいると、ロームが回りだし不穏な空気に。
土地がたまった頃にすごく大きい!聖遺の騎士か登場し、これが捌ききれずに負け。
G2
こちら先手。
1t目リチュアル経由生き埋めのブン…はカウンターされなかった!
そして生き埋め解決してからサイド戦である事に気付いた。
嫌な予感がする…
案の定返すターンにボジューカが出てくる。温い、温いぞ俺。
あとはタルモが出てきて、ジェイスにコントロールされ、負け。
目が…覚めたぜ。
余談ですが、隣ではぷろぱーさん対K’という組み合わせ。なんだかいつものイエサブだなーと思いつつ、ぽちさんとキャッキャしながら対戦してました。
☆Round2 緑単エルドラージ ×○○
マナブーストして召喚の罠から江村さんなデッキのようです。
G1
ポスト、ヴェズーヴァと並んでこれは江村くるなーと思い、セラピーで風景の変容指定。外れる。
こちらが土地に詰まっている間に召喚の罠から江村が来て滅☆殺
G2
ダブマリで1ランドキープの厳しい選択。しかしHymnを3枚握っているというコンボ殺しなハンドでスタート。
結果…
2t目→Hymn
3t目→Hymn
4t目→Hymn
5t目→生き埋め恐血鬼で殴り切る。
Hymnで土地を落とせたのが大きかった。
G3
こちら1マリスタート。
2t目→Hymnで召喚の罠と何かを落とす
3t目→門番キッカーで根壁を潰す
4t目→Lake、リチュアルで8マナを捻出させ、生き埋めからの亜神。
亜神スタックで召喚の罠がくるも何も捲れず、そのままブーーン。
─お昼休み─
麻婆茄子弁当美味しかったです。
☆Round3 ピキュラ黒 ×○○
G1
Sinkhole祭り!ばりばりー
G2
Hymn祭り!土地2枚落とされて終わった!
…と思いきや相手が壮絶な土地事故(デッキの土地の半分を引き切る)を起こすラッキー勝ち。
G3
黒力線×2枚はられ、スタート。早速手札の生き埋めが腐り始める。
そんな時に強いのが閣下こと《深淵の迫害者》。リチュアルから早々と登場。
颯爽と現れ、十手を持って殴りに行く姿はまさに悪魔。
しかしなかなか帰ってくれなかったのでライフをマイナス2桁まで削った後に、十手のカウンターを消費させて地獄へ強制送還させる。
試合後もお相手してもらいましたが、必ずどちらか一方がフルぼっこにされて終わるという気持ちの良いマッチアップでした。
やはりHymnとSinkholeは強い。
☆Round4 ゴブリン ×○○
G1
審問で手札を覗くスタート。マトロン、リングリーダー、ウォーチーフ、リシャポ等々が見えました。
メモには薬瓶が書かれてないのですが、記憶ではここで薬瓶を落とした気がします。多分秒で落として、それからメモった模様。
続いて恐血鬼でビート開始。
相手はリシャポセットでエンド。
こちらのマナを縛られるもなんとかHymnでウォーチーフを落とすことに成功。
相手の場に落とし損ねたマトロンが出てくるもこちらが殴り続ける展開に。
途中でボブを追加するも焼かれ、こちらも負けじと無垢の血で壁を退かす。
リシャポで縛られ、思うように展開できないこちら。
対して相手はマトロンをお代わりし盤面を返しにかかる。
こちらがやっとの思いで生き埋めにたどり着き、場には恐血鬼×4とボブ。
それに対して相手は酋長とマトロンとリングリーダー。
ボブを残してフルパンし、残りライフを5まで追い詰めるも。2対目酋長が出てきて、こちらの攻撃が完全に止まりました。
リチュアルを握っていたので亜神ドローで勝てるのですが…そうもいかずにボブが焼かれて負け。
恐らく一番熱かった試合でした。
G2
Hymn×2、沼2、亜神、リチュアル、恐血鬼という悩ましいキープ。ゴブリン戦では亜神が強いのでなんとも。
相手の1t目はラッキースタート。これはまずい。
こちらは2t目にHymnを撃ちブン回りの芽を落とす。
返す相手のターンでのラッキー誘発は無し。ホッと胸をおろす。
そして帰ってきたターンで亜神を送り、殴り込む。この時点で相手のライフは13。フェッチで削れてます。
続く相手のターンでもラッキーの誘発はなし。
ここぞとばかりにHymnで追い討ちをかけ、亜神が殴ります。
残り相手のライフは8。場にはラッキーのみ。
こちらは場に亜神と手札に恐血鬼が2体。
相手のラッキーは誘発することなく、こちらにターンが戻る。
リシャポで土地を縛られている中で、きっちり暗黒の儀式を引き込み、4マナを捻出。
速攻持ちの恐血鬼を2体送り込みゲームセット。
G3
亜神、リチュアル×2、針、無垢の血、沼、生き埋めの1ランドキープ。1ランドとはいえ、最高に近いハンドである。
相手の1t目薬瓶を針で刺し、様子を見る。
続くパイルドライバーは無垢の血で捌き、リチュアル×2から亜神で単騎勝負。
返しでマトロンが出てきて冷や汗をかく。タッチ黒の構成の為《巣穴の運命支配》なんかを持ってこられたら危うい。
しかししばらくの長考の後、相手投了。
聞いてみると、運命支配は入れておらず、なおかつ針で薬瓶を封じられていたために捲れなかった様子。
勝ちたいデッキタイプに勝てて良かったです。
☆Round5 リアニメイト ××
G1
3t目に背くものでめっさとぅーされる。
G2
3t目にイオナで乙る。なぜ根絶くるまでマリガンをしなかったのだろう…
と、いうことでラウンド通して1ゲーム目は全部負けましたw
今回の感想としては、やはり環境が本当にビート寄りになったのだなーと。無垢の血・迫害者は正解でした。
ただ、ブーーンとしては単色での構成にやや限界を感じるようにもなってきました。
方向性として、このまま黒単色のアグロデッキということで調整を続けるか、
タッチ青の直観型でコンボ寄りの構成にするかの2択ですね。
個人的には単色が好きなのでそちらがよいのですが、それはそれ。
タッチ青を試してみてから見極めたいです。
ながーくなりましたが、今回のレポを終了します。お疲れ様でした!
コメント
>ひ
土地増やす→モックスD入れる→まさかの青黒アバター降臨ウワハハハハ
まさかの青赤アバターまである。ふははははは
ゆうても亜神最強なんでね!
対部族は「迫害者」で場をある程度制圧できるので、壁という意味で4枚がっつりいって良いと思いますよ。
実際レガシーだと例外を除いて最大サイズなので。
最近はナントゥーコも影も候補に入る気がしてきてるんですよね。
色々と難しいところ
個人的には、迫害者は3枚で、除去に暗黒破を1,2枚使うのが好みですね。
迫害者を除去するのはセラピー、無垢の血かなー
最近は、恐血鬼のおかげで、土地を増やしてブレイズも良いんじゃないかと思ったり思わなかったり。
あとは苦花汚染に十手と夢が広がリングww
タッチ青で、ブレイズ→冥想→相手だけサクる→自分は恐血鬼でセーフとかやってみたいですw
使ってみて迫害者の制圧力には驚きました。仰るとおり枚数を増やしてもいい気がします!そうなると、除去兼パンプに融合する武具が欲しくなり、極端な話、今の環境だとメイン滅びまであるのではないかなーと考えたりしています。
>ナントゥーコシェイド
生物に対して強いですよねー。
ただ、パンプにマナを注ぎ込むよりも展開して物量差に持ち込んだり、ハンデスで相手を鈍らせる方がブーーンに合致してるのかなー…と。デッキ構築って難しいです。
暗黒破いいですよね!ドレッジと亜神・恐血鬼が噛み合った時なんてウハウハですし。これを1枚挿しておくだけでゴブリンに勝てる気がするから不思議w
ブーーンはアグロ・コンボ・コントロールと、使い手によって構成が変わっているので面白いです。まだまだ発展途上のデッキなのですねー
この前はお疲れ様でしたー!そういえばメリー邸ドミニオンやサッカーの時にもお会いしてましたよねー?またドミニオンやりましょう!
リンクありがとうございます!