というわけで初めて厚別グリフォンの公認戦レガシーに参戦してきました。
思ってた以上に…というか十中八九まわりが顔見知りの面々で少しホッとした反面、こちらのデッキが秒でばれてしまいましたとさ。
たしかドレッジ、ベルチャー、ANT、サバイバルマッドネス、魚、カンスリ、ビッグマナ、バント、ジャンド、SDW、スモポ、レベル、セプター、ブーーンとバラエティーに富んだ環境でした。
そんなこんなでざっくりとレポ。今回はメモ帳を持っていくのを忘れたので完全に記憶頼りです。
☆Round1 ジャンド@ちゃばんさん ××
G1
3t目に生き埋めで亜神を準備するもなかなか5マナに届かずにぐだる。その間に群れドラやトリナクスや血編みがでてきてピンチに。
やっとの思いで亜神を送り込むも、群れドラとにらめっこする羽目に。
最後は火力で焼かれて負け。
G2
こちら1t目にダクリ→セラピー(表:指定が根絶でハズレ)→恐血鬼→セラピー(裏:指定が血編みで2枚落とす)という立ち上がり。
有利に事を運んだかと思いきや、初手から握っていた亜神をHymnで落とされ、更にそれを根絶され、一気に涙目に。
なんとか生き埋めで3体を加え計4体の恐血鬼ビートダウンで相手のライフを残り2まで削るも、血編みトリナクスと群れドラの壁にとおせんぼされる。
直観でブレストサーチ→フェッチ→ブレストと探してもペリッシュは見つからずに殴り殺されました。
前みたいにペリッシュ3積みしてたら直観で持ってこれたのになぁ…
☆Round2 ビッグマナ@ぷろぱーさん ○○
G1
初動セラピーで前方確認し、3t目に亜神をセット、次のターンにブーーン。
1t遅かったら思考の大出血で抜かれてたのでひやひや。
G2
アンシー、ダクリ、ブレスト×2、セラピー×3で冒険。
もちろん後手1t目にセラピー3発ブッパ。右手が光りこのターンにHymn、次ターンで沼を引き込みハンデス祭り。
あとはブレストで直観引き込んでブーーン。
☆Round3 セプターコン ○○
G1
セラピーで前方確認。DazeをHymnに切らせて3t目直観を通す。
セプター刻印火/氷でちょいと焦るも無事にブーーンすることに成功。
G2
黒力線がキター!
相手の初動が島セット。
対してこちらは手札にダクリ×2、亜神、思考囲い、土地とあとなにか。
思考囲い安定でしたが…というか絶対思考囲いスタートだよ。あえてリスクを犯して1t目亜神プレイ。力線張られた以上はロックがかかる前に勝負を決めなくてはという意識でした。もう完全にブッパで後は知らないよー状態ですw
これが無事に通り5点。
その後、残響する真実を刻印した棒が出てきて亜神をバウンスされ、ヘリックス刻印した棒まで出てきて焦るも、しっかりと無のロッドを通す。
あとは亜神を場に戻し、殴り切る。
☆Round4 SDW〜白単ライフ〜 ○×○
G1
3t目直観で回復量を上回るクロックを用意して勝ち。
G2
こちらがマナフラッドを起こしている間にキッチン×3に殴り殺される。
G3
こちら先手セラピーで指定魂の管理人。ハズレ。
PtE×2、StPが見える。
次のターンに初手で握っていた二枚目のセラピーを打ちPtEを落とす。
セラの高位僧やら何やらが見えたので早めに仕掛けなくてはまずいと思い、Lakeから亜神でStPを切らせ、次のターンにLakeから亜神おかわり。
長いことこの亜神が生き残るも、回復されてなかなか削れない。
生き埋め・無のロッドと引いてきたので、ロッドで墓地対策を封じ、生き埋めで恐血鬼を盤面に送り込む。
ここでおいたロッドが十手やら火氷剣などをまとめて封じこめて良い仕事をしました。
相手もキッチンやらcipで4点ゲインするモンクやらで回復しつつ盤面を築くも、こちらはそれを門番と無垢の血で崩していく。
最後はもう一体亜神を引きこみ、この追加の5点火力がライフを削りきり勝ち。
そんなこんなで3‐1で順位はわかりませんが、勝ち越し!
感想はタッチ青でやはり安定感が増しました。
亜神でブーーンして決める率が飛躍的にアップ。
1t目恐血鬼ブッパモードは今回ありませんでしたが、生き埋めから恐血鬼の動きで助かった局面も多かったです。
あとはサイドのプランを練り直しですね。
今日の感触ですと、無のロッドは確定枠です。
今回だけでも装備品や墓地対策を押さえ込んだり。あとはストーム系のコンボ相手にも入るのかなー
今回はコンボ系が多かったので思考囲い(強迫持ってくるの忘れた)をサイドに積みましたが、やはり追加のハンデスは心強かったですね。
それより何より、サイドで一番頭を抱えている問題は魚対策です。
正直なところ仕組まれた疫病では対策しきれていない気がしてならない…
まぁ色々と問題も浮き彫りになったところで、次に向けてまた練りこもうと思います。
最後に今回のレシピ…
思ってた以上に…というか十中八九まわりが顔見知りの面々で少しホッとした反面、こちらのデッキが秒でばれてしまいましたとさ。
たしかドレッジ、ベルチャー、ANT、サバイバルマッドネス、魚、カンスリ、ビッグマナ、バント、ジャンド、SDW、スモポ、レベル、セプター、ブーーンとバラエティーに富んだ環境でした。
そんなこんなでざっくりとレポ。今回はメモ帳を持っていくのを忘れたので完全に記憶頼りです。
☆Round1 ジャンド@ちゃばんさん ××
G1
3t目に生き埋めで亜神を準備するもなかなか5マナに届かずにぐだる。その間に群れドラやトリナクスや血編みがでてきてピンチに。
やっとの思いで亜神を送り込むも、群れドラとにらめっこする羽目に。
最後は火力で焼かれて負け。
G2
こちら1t目にダクリ→セラピー(表:指定が根絶でハズレ)→恐血鬼→セラピー(裏:指定が血編みで2枚落とす)という立ち上がり。
有利に事を運んだかと思いきや、初手から握っていた亜神をHymnで落とされ、更にそれを根絶され、一気に涙目に。
なんとか生き埋めで3体を加え計4体の恐血鬼ビートダウンで相手のライフを残り2まで削るも、血編みトリナクスと群れドラの壁にとおせんぼされる。
直観でブレストサーチ→フェッチ→ブレストと探してもペリッシュは見つからずに殴り殺されました。
前みたいにペリッシュ3積みしてたら直観で持ってこれたのになぁ…
☆Round2 ビッグマナ@ぷろぱーさん ○○
G1
初動セラピーで前方確認し、3t目に亜神をセット、次のターンにブーーン。
1t遅かったら思考の大出血で抜かれてたのでひやひや。
G2
アンシー、ダクリ、ブレスト×2、セラピー×3で冒険。
もちろん後手1t目にセラピー3発ブッパ。右手が光りこのターンにHymn、次ターンで沼を引き込みハンデス祭り。
あとはブレストで直観引き込んでブーーン。
☆Round3 セプターコン ○○
G1
セラピーで前方確認。DazeをHymnに切らせて3t目直観を通す。
セプター刻印火/氷でちょいと焦るも無事にブーーンすることに成功。
G2
黒力線がキター!
相手の初動が島セット。
対してこちらは手札にダクリ×2、亜神、思考囲い、土地とあとなにか。
思考囲い安定でしたが…というか絶対思考囲いスタートだよ。あえてリスクを犯して1t目亜神プレイ。力線張られた以上はロックがかかる前に勝負を決めなくてはという意識でした。もう完全にブッパで後は知らないよー状態ですw
これが無事に通り5点。
その後、残響する真実を刻印した棒が出てきて亜神をバウンスされ、ヘリックス刻印した棒まで出てきて焦るも、しっかりと無のロッドを通す。
あとは亜神を場に戻し、殴り切る。
☆Round4 SDW〜白単ライフ〜 ○×○
G1
3t目直観で回復量を上回るクロックを用意して勝ち。
G2
こちらがマナフラッドを起こしている間にキッチン×3に殴り殺される。
G3
こちら先手セラピーで指定魂の管理人。ハズレ。
PtE×2、StPが見える。
次のターンに初手で握っていた二枚目のセラピーを打ちPtEを落とす。
セラの高位僧やら何やらが見えたので早めに仕掛けなくてはまずいと思い、Lakeから亜神でStPを切らせ、次のターンにLakeから亜神おかわり。
長いことこの亜神が生き残るも、回復されてなかなか削れない。
生き埋め・無のロッドと引いてきたので、ロッドで墓地対策を封じ、生き埋めで恐血鬼を盤面に送り込む。
ここでおいたロッドが十手やら火氷剣などをまとめて封じこめて良い仕事をしました。
相手もキッチンやらcipで4点ゲインするモンクやらで回復しつつ盤面を築くも、こちらはそれを門番と無垢の血で崩していく。
最後はもう一体亜神を引きこみ、この追加の5点火力がライフを削りきり勝ち。
そんなこんなで3‐1で順位はわかりませんが、勝ち越し!
感想はタッチ青でやはり安定感が増しました。
亜神でブーーンして決める率が飛躍的にアップ。
1t目恐血鬼ブッパモードは今回ありませんでしたが、生き埋めから恐血鬼の動きで助かった局面も多かったです。
あとはサイドのプランを練り直しですね。
今日の感触ですと、無のロッドは確定枠です。
今回だけでも装備品や墓地対策を押さえ込んだり。あとはストーム系のコンボ相手にも入るのかなー
今回はコンボ系が多かったので思考囲い(強迫持ってくるの忘れた)をサイドに積みましたが、やはり追加のハンデスは心強かったですね。
それより何より、サイドで一番頭を抱えている問題は魚対策です。
正直なところ仕組まれた疫病では対策しきれていない気がしてならない…
まぁ色々と問題も浮き彫りになったところで、次に向けてまた練りこもうと思います。
最後に今回のレシピ…
UB NextLevelBooom!
【クリーチャー】13
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《恐血鬼/Bloodghost》
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakire》
2《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
【インスタント・ソーサリー】27
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
3《生き埋め/Buried Alive》
3《直観/Intuition》
4《陰謀団式療法/Caval Therapy》
4《Hymn to Torach》
3《無垢の血/Innocent Blood》
【土地】20
4《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
6《沼/Swamp》
【サイドボード】
4《根絶/Extripate》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《非業の死/Pelish》
2《無のロッド/Null Rod》
3《思考囲い/Thoughtseize》
コメント
>デッキレシピ
青タッチで安定感が出たようですね。私のデッキだとメインから黒力線入れるくらいしか思いつきません。その場合、復讐の亜神や恐血鬼だけでなく、ドレッジやロームや聖遺の騎士、タルモゴイフ対策にもなりそうです。
Tomb Stompyよろしくトリンケットとかいう電波(ry
谷に殴り殺されたトラウマがあるので・・・
まねき杯の時はどうもー。エルフの方でしたよね?
リンクありがとうございます!相互させて頂きました。
力線含む墓地対策は必ずサイドからインされるので、それに対する回答とプレイングが難しいです…
お、なるほど。針と爆薬を持ってくるのですね。
同じく、谷に殴り殺されたことがあります。なんで土地のくせにこちらの島を渡ってくるのでしょうかw
サイドに疫病もあったんですね…実は苗木を指定されると割とどうにもならなくなったりします
お疲れ様ですー。
実は疫病ありました。サイドインしたのは確かペリッシュと思考囲いだった…はずです。今思い返せばインしても良かったのかなーなんて。
あの苗木さえ居なかったら…w