使用デッキは愛しのDemigod Booom!
11名参加の4回戦でした。
結果は3-1で3位。久々に使ってみたけど、やっぱり一番しっくりくるなぁと。
【クリーチャー】11
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
3《恐血鬼/Bloodghast》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
【インスタント・ソーサリー】28
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
4《直観/Intuition》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《Force of Will》
1《納墓/Entomb》
1《暗黒破/Darkblast》
【PW】2
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
【土地】20
3《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
6《沼/Swamp》
1《島/Island》
【サイドボード】15
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《滅び/Damnation》
2《残響する真実/Echoing Truth》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Clusader》
1《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
メインはデッキ的にいまいち噛み合ってない《目くらまし/Daze》を解雇して《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を突っ込む。やはり安定のリリアナ様でした。
サイドには《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Clusader》と《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を積んで、一応墓地利用に依存しないような方向性もできるように。
SCMでStPやBoltがやたらめったら飛び交う現状、ファイクルはgoodな生物。マーベリックやZoo相手にも地上がっちり止められるしねー。
ちなみに本当はサイドにファイクル3枚欲しいところ2枚しか見当たらなく、数合わせで適当にジェースを入れました。おかげでデッキリストが汚いw
以下簡易レポ
☆Round1 マーベリック@ぷろぱーさん ○×○
神戸のベスト8のアレ
Game1
1T目バッパラを暗黒破で捌く。ボブにStP使ってもらってドレッジで落ちた恐血鬼と単騎亜神でライフを詰める。
亜神は1パン入れた後にStPで退場。
キッチン→白アジャニ→錯乱した隠遁者と動かれるも、暗黒破とリリアナで茶を濁し、直観が間に合って削りきり。
Game2
こちら1マリ。
1t目ダクリ→ファイクル着地。
ギタ調→セラピーでガットショット落としてボブ送り出してStP打ってもらう。
相手森知恵でガンガンペイライフしていたので隙あれば亜神で削りきろうと構えていたが、5マナに届かず、その内にマザーが2体ならんでGG。
Game3
ボブ*2、ファイクル*2なハンドキープ。
ボブが順当に死んだ後、ファイクル2連打。
軟泥着地で雲行きが怪しくなるも、パンプした後に残響する真実でバウンスし、リリアナで蓋。
最後はファイクルが十手担いで勝ち。
☆Round2 UR Delver@カニマダムさん ○○
Game1
1t目に着地したガイドに4、5回どつかれるも、ブレストとポンダーでWill2セットかき集めて直観→亜神。ブロッカーに2体残しで1体パンチ。
返す相手ターンの虫、しゅんしょー、ガイドのフルパンを亜神2体で止めてライフ射程圏のチェンライ2発をWillで弾いて勝ち。
Game2
こちらダブマリ。暗黒破、恐血鬼、ダクリ、沼、フェッチでキープ。
相手初動の虫をダクリ→暗黒破で捌き、恐血鬼。
虫二発目もドレッジで暗黒破回収して捌き、恐血鬼ビート。
程無くして十手ツモって、Dazeだけケアしてキャスト→通る。たくさんバウンスされたり焼かれたりしたけど何度でも蘇る恐血鬼+十手で勝ち。
☆Round3 マーベリック@モアイさん ×○×
Game1
先手。ギタ調で覗くとマザー・StP・森知恵・KotR・ゼニスと厄介。
相手の土地2枚が不毛とキャノピーだったので、セラピーでゼニスから落とす。
すると返すターンでゼニスX=0で撃たれる。あるある。
こちらはこのターンツモったダクリからリリアナ-2で東屋をサクってもらい、エンド。
森知恵に対してはブレストでWillを探しに行くも見つからず。返ってきたターンでリリアナ+1でブレストで見つけた恐血鬼捨てて、上陸。セラピー裏でKotR落とす。
こうなるとやはり森知恵がぶいぶい言わせて、石鍛治(十手サーチ)、ミラクルを運んできてGG。
色々ミスってる気がするが、一番は森知恵を落とすべきだったか…
Game2
お互いダブマリ。初動教主を暗黒破で捌き、2t目石鍛治に対する回答を持ち合わせてなかった為、返ってきたターンで素直にドレッジで暗黒破回収→ボブでエンド。
すると案の定石鍛治プレイ(殴打頭蓋サーチ)して来たのでアップキープとメインで暗黒破を石鍛治に撃ってエンド。亜神を引き込んでいたのでドレッジで掘り進み、都合よく亜神落ちたなー次キャストできるなーってところで漁る軟泥が丁度1マナたてて着地。
とりあえずアップキープに暗黒破撃って誘ってみるも失敗。
どのみちやるしかないのでLakeセット亜神キャスト→誘発で相手が何も動かなかったのでそのまま10点パンチで勝ち。
Game3
相手初動教主でエンド。
こちらの初動はセラピー。指定はKotRかゼニスの2択で迷い前者を選択。これがヒットし、オープンハンドが森知恵・エンチュー・石鍛治。
返すターンで石鍛治(十手サーチ)キャストされ、こちらも恐血鬼キャスト→セラピー裏で十手落とす…も殴打頭蓋がちらり。
エンチューで遺産持ってこられて殴打頭蓋着地。
こちらは無理やり回答探すためダクリ経由でボブ2体キャスト。
ここから頭蓋の賛美5点、6点と通し。残りライフ6。この間ボブが生き残り、かつ宇宙→ブレスト→ブレストと掘り下げることができて、滅びが見つかる。
この時点での相手の場は
頭蓋、教主、クァーサル、遺産、森の知恵、土地4枚(うち1枚タップ)。
こちら
ボブ*2、恐血鬼、土地4(うち1枚タップ)。
手札が直観、Lake、納墓、ダクリ、フェッチ、セラピー、滅び。
ダクリ経由で滅びキャストで流す。これに対応して相手何も動かず。
こちらフェッチ起き、恐血鬼上陸。これに誘われて遺産を切ってくれたので、レスポンスでフェッチ切って一応再上陸。
あとはエンドに納墓かまえて、返ってきたターンで直観撃ってLakeでマナ伸ばして20点*2回で捲ったかなーと思うも、やはり森知恵がミラクルを運んでくる。
こちらライフ6の状態。賛美生物or土地を引かれずターン返って来たら勝ちだが、そこは森知恵。5枚目の土地を運んできてミラクルが頭蓋装備パンチでgg
☆Round4 ドレッジ@かずさん ○×○
Game1
初動インプをWillで弾き、墓地の落ちがぬるいところをボブボブ亜神と畳み掛け、途中セラピーボブサクって橋を消しつつ、暗黒破が捲れ、相手投了。
Game2
イチョがアグレッシブにビートでgg
Game3
ボブボブで十手ゲーして勝ち。
そんな感じでした。
メインにWill4枚積んでるけどブルーカウントがギリギリなのは気にしないw
あとはファイクルはやっぱり3枚必要。残響する真実もできれば3枚欲しいかなぁ。爆薬も丸いなぁそしたら3色目は赤でもするかなぁ…等々あげるときりがないですねー。
やっぱ亜神ブーーンは楽しいのぅ。
11名参加の4回戦でした。
結果は3-1で3位。久々に使ってみたけど、やっぱり一番しっくりくるなぁと。
【クリーチャー】11
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
3《恐血鬼/Bloodghast》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
【インスタント・ソーサリー】28
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
4《直観/Intuition》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《Force of Will》
1《納墓/Entomb》
1《暗黒破/Darkblast》
【PW】2
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
【土地】20
3《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
6《沼/Swamp》
1《島/Island》
【サイドボード】15
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《滅び/Damnation》
2《残響する真実/Echoing Truth》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Clusader》
1《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
メインはデッキ的にいまいち噛み合ってない《目くらまし/Daze》を解雇して《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を突っ込む。やはり安定のリリアナ様でした。
サイドには《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Clusader》と《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を積んで、一応墓地利用に依存しないような方向性もできるように。
SCMでStPやBoltがやたらめったら飛び交う現状、ファイクルはgoodな生物。マーベリックやZoo相手にも地上がっちり止められるしねー。
ちなみに本当はサイドにファイクル3枚欲しいところ2枚しか見当たらなく、数合わせで適当にジェースを入れました。おかげでデッキリストが汚いw
以下簡易レポ
☆Round1 マーベリック@ぷろぱーさん ○×○
神戸のベスト8のアレ
Game1
1T目バッパラを暗黒破で捌く。ボブにStP使ってもらってドレッジで落ちた恐血鬼と単騎亜神でライフを詰める。
亜神は1パン入れた後にStPで退場。
キッチン→白アジャニ→錯乱した隠遁者と動かれるも、暗黒破とリリアナで茶を濁し、直観が間に合って削りきり。
Game2
こちら1マリ。
1t目ダクリ→ファイクル着地。
ギタ調→セラピーでガットショット落としてボブ送り出してStP打ってもらう。
相手森知恵でガンガンペイライフしていたので隙あれば亜神で削りきろうと構えていたが、5マナに届かず、その内にマザーが2体ならんでGG。
Game3
ボブ*2、ファイクル*2なハンドキープ。
ボブが順当に死んだ後、ファイクル2連打。
軟泥着地で雲行きが怪しくなるも、パンプした後に残響する真実でバウンスし、リリアナで蓋。
最後はファイクルが十手担いで勝ち。
☆Round2 UR Delver@カニマダムさん ○○
Game1
1t目に着地したガイドに4、5回どつかれるも、ブレストとポンダーでWill2セットかき集めて直観→亜神。ブロッカーに2体残しで1体パンチ。
返す相手ターンの虫、しゅんしょー、ガイドのフルパンを亜神2体で止めてライフ射程圏のチェンライ2発をWillで弾いて勝ち。
Game2
こちらダブマリ。暗黒破、恐血鬼、ダクリ、沼、フェッチでキープ。
相手初動の虫をダクリ→暗黒破で捌き、恐血鬼。
虫二発目もドレッジで暗黒破回収して捌き、恐血鬼ビート。
程無くして十手ツモって、Dazeだけケアしてキャスト→通る。たくさんバウンスされたり焼かれたりしたけど何度でも蘇る恐血鬼+十手で勝ち。
☆Round3 マーベリック@モアイさん ×○×
Game1
先手。ギタ調で覗くとマザー・StP・森知恵・KotR・ゼニスと厄介。
相手の土地2枚が不毛とキャノピーだったので、セラピーでゼニスから落とす。
すると返すターンでゼニスX=0で撃たれる。あるある。
こちらはこのターンツモったダクリからリリアナ-2で東屋をサクってもらい、エンド。
森知恵に対してはブレストでWillを探しに行くも見つからず。返ってきたターンでリリアナ+1でブレストで見つけた恐血鬼捨てて、上陸。セラピー裏でKotR落とす。
こうなるとやはり森知恵がぶいぶい言わせて、石鍛治(十手サーチ)、ミラクルを運んできてGG。
色々ミスってる気がするが、一番は森知恵を落とすべきだったか…
Game2
お互いダブマリ。初動教主を暗黒破で捌き、2t目石鍛治に対する回答を持ち合わせてなかった為、返ってきたターンで素直にドレッジで暗黒破回収→ボブでエンド。
すると案の定石鍛治プレイ(殴打頭蓋サーチ)して来たのでアップキープとメインで暗黒破を石鍛治に撃ってエンド。亜神を引き込んでいたのでドレッジで掘り進み、都合よく亜神落ちたなー次キャストできるなーってところで漁る軟泥が丁度1マナたてて着地。
とりあえずアップキープに暗黒破撃って誘ってみるも失敗。
どのみちやるしかないのでLakeセット亜神キャスト→誘発で相手が何も動かなかったのでそのまま10点パンチで勝ち。
Game3
相手初動教主でエンド。
こちらの初動はセラピー。指定はKotRかゼニスの2択で迷い前者を選択。これがヒットし、オープンハンドが森知恵・エンチュー・石鍛治。
返すターンで石鍛治(十手サーチ)キャストされ、こちらも恐血鬼キャスト→セラピー裏で十手落とす…も殴打頭蓋がちらり。
エンチューで遺産持ってこられて殴打頭蓋着地。
こちらは無理やり回答探すためダクリ経由でボブ2体キャスト。
ここから頭蓋の賛美5点、6点と通し。残りライフ6。この間ボブが生き残り、かつ宇宙→ブレスト→ブレストと掘り下げることができて、滅びが見つかる。
この時点での相手の場は
頭蓋、教主、クァーサル、遺産、森の知恵、土地4枚(うち1枚タップ)。
こちら
ボブ*2、恐血鬼、土地4(うち1枚タップ)。
手札が直観、Lake、納墓、ダクリ、フェッチ、セラピー、滅び。
ダクリ経由で滅びキャストで流す。これに対応して相手何も動かず。
こちらフェッチ起き、恐血鬼上陸。これに誘われて遺産を切ってくれたので、レスポンスでフェッチ切って一応再上陸。
あとはエンドに納墓かまえて、返ってきたターンで直観撃ってLakeでマナ伸ばして20点*2回で捲ったかなーと思うも、やはり森知恵がミラクルを運んでくる。
こちらライフ6の状態。賛美生物or土地を引かれずターン返って来たら勝ちだが、そこは森知恵。5枚目の土地を運んできてミラクルが頭蓋装備パンチでgg
☆Round4 ドレッジ@かずさん ○×○
Game1
初動インプをWillで弾き、墓地の落ちがぬるいところをボブボブ亜神と畳み掛け、途中セラピーボブサクって橋を消しつつ、暗黒破が捲れ、相手投了。
Game2
イチョがアグレッシブにビートでgg
Game3
ボブボブで十手ゲーして勝ち。
そんな感じでした。
メインにWill4枚積んでるけどブルーカウントがギリギリなのは気にしないw
あとはファイクルはやっぱり3枚必要。残響する真実もできれば3枚欲しいかなぁ。爆薬も丸いなぁそしたら3色目は赤でもするかなぁ…等々あげるときりがないですねー。
やっぱ亜神ブーーンは楽しいのぅ。
コメント
セラピーの種なら納墓増やした方が……と思って・ω・
恐血鬼は本来なら4枚枠をとるべきカードで、これだけで一つエントリーが書けるくらいなので詳細は割愛しますが、
1、メインアタッカー
2、セラピーFBの弾
3、相手StP・PtEに対する囮
4、相手墓地対策カードに対する囮
等の役割を担う、このデッキの根幹ともいえます。
上から重要度の高いものを並べましたが、特に3、4の役割から使い捨てることも多いので、《納墓/Entomb》等のサーチカードを増やしても恐血鬼の枚数自体を減らすことはあまりするべきではないかなと思っております。
恐血鬼+十手の件もありますし、単騎亜神で削ってから直観で恐血鬼3枚持ってきて勝ったマッチも少なくないので、自分の中でのやはり最少枚数は3枚ですねー。
雑な文章になりましたがこんな感じですみませんw
いいお土産ですね!(チラッ
片手間にオンラインゲームはするもんじゃないw
スカイプマジックはカメラがあればなぁ…