使用デッキはいつもの。
前々日にすにーくしょーにわからされてから迷走を始め、当日になって「コンボはk´あたりが切ってくれる。当たらなければどうてことない。」と結論づける。
構成は前回のタッチゾンビ型にHymnをぶっこんだもの。メタゲームがコンボとRUGで二分されているならばHymnは強いはず。ミスディレで打ち返されても泣かないことが大事。
で、サイド。
《記憶殺し/Memoricide》は追加の墓地対策、勝ち手段が限られたコンボデッキ相手に対して悪くない選択肢と思い最近入れてるのだけど…思いし微妙かな。
そんなこんなで10名による4回戦。以下簡易レポ。
☆Round1 Sneak Show@ぷろぱーさん ○×○
「当たらなければどうてことない」(^q^)
Game1
先手。Therapy*3、Gravecrawler、Land*2でキープ。
Therapy*3発、GravecrawlerでFB。あとはビートダウン。
Game2
1kill。むーりー
Game3
Therapy*2、Spell Pierce*2、Gravecrawler、Land*2でキープ。
こちら初動TherapyをMisdirection。
相手Landセットでターン返す。
Therapy2発目→Pierceと動いて来たのでテンパイしてると踏んでこちらもPierce。指定はShow and Tellでヒット。
あとはピアス構えながら適宜ハンデス撃ってビートダウン。
☆Round2 Mystic Thopter@Su-Daさん ○××
Game1
先手。Gitaxian Probeで前方確認してからDarkRitual→Liliana
ハンド攻めながらGravecrawler、Bloodghastで削ってDemigodでフィニッシュ。
Game2
2t目Thopter Foundry。Echoing TruthでバウンスしてTherapyするプランもEchoing Truthを弾かれ、Thopterコンボ完成してしまう。こちらもDemigod4体並べ、NeedleかEcho待ちするも間に合わず負け。
Game3
初動が2t目になるがHymn、Lilianaのあるハンドをキープ。
Land置いてターン返したところInquisition of KozilekでLilianaが落ちる。無警戒にHymnを撃つとDaze。
捌かれてるなーと思いつつBrainstormでLiliana引き込みキャスト。通る。
ゆっくりハンド攻めながらBloodghast、Gravecrawler、Jitteと盤面整えるも、Jitte対消滅からThopterが揃ってしまい巻き返せず。
☆Round3 アンクバーン@柿p ×○○
Game1
1t目Hymn、2t目Liliana、Jitte置いてトップゲーするも、そもそもバーン相手にトップゲーなんてするもんじゃないよね。
地主も相まってBloodghastが着地した時にはライフ1。返しに焼かれる。
Game2
2t目にHymn撃って、Intuition-Demigod
Game3
2t目にHymn撃って、Bloodghast-Jitte
☆Round4 Blue Zoo@Kirさん ○○
Game1
先手。Gitaxian Probe、Therapy、Bloodghast、Hymn、Liliana、Land*2でキープ。
Probeでランド引き込みながらTherapy。
Nacatl、StP、SCM、JaceからNacatl落とす。
あとはBloodghast送り出してFB、しばらくBloodghastを墓地待機させながら出てきたTarmogoyfをLilianaで捌き、Hymn撃って盤面と手札共に掌握しきって勝ち。
Game2
相手ダブマリ。こちらGravecrawler2連打に対して、相手Noble、Dryad Arborから3t目Jace。
このJaceを単騎キャストDemigodとGravecrawlerで突破して殴りきり。
というわけで3-1で3位でした。
タッチゾンビ型にしてから通算7-1と悪くないものの、ぶんまわりだからこそ勝てたSneakの存在や、まだ当たってないGW等のアグロの事を考えると喜んでばかりではいられない。まだまだ調整は必要かなー
Hymnは狙い通りメタに合致してた。これを採用することでLilianaも幾分使いやすくなったイメージ。Hymn→Liliana(逆もまた然り)のホットラインはやっぱりエグいです。
Gitaxian Probeも久々に使ったけど安定でした。ほんとスポイラー出た当初歯牙にもかけなくてごめんなさい。
6月末のHLCに向けまた調整ですなー
前々日にすにーくしょーにわからされてから迷走を始め、当日になって「コンボはk´あたりが切ってくれる。当たらなければどうてことない。」と結論づける。
Demigod Booom!
【クリーチャー】14
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
3《恐血鬼/Bloodghast》
4《墓所這い/Gravecrawler》
3《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
【インスタント・ソーサリー】23
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《直観/Intuition》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《Hymn to Tourach》
1《暗黒破/Darkblast》
【アーティファクト】2
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
【PW】2
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
【土地】20
3《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
5《沼/Swamp》
1《島/Island》
構成は前回のタッチゾンビ型にHymnをぶっこんだもの。メタゲームがコンボとRUGで二分されているならばHymnは強いはず。ミスディレで打ち返されても泣かないことが大事。
で、サイド。
【サイドボード】15
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《滅び/Damnation》
3《残響する真実/Echoing Truth》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《記憶殺し/Memoricide》
2《恐ろしい死/Ghastly Demise》
1《真髄の針/Pithing Needle》
《記憶殺し/Memoricide》は追加の墓地対策、勝ち手段が限られたコンボデッキ相手に対して悪くない選択肢と思い最近入れてるのだけど…思いし微妙かな。
そんなこんなで10名による4回戦。以下簡易レポ。
☆Round1 Sneak Show@ぷろぱーさん ○×○
「当たらなければどうてことない」(^q^)
Game1
先手。Therapy*3、Gravecrawler、Land*2でキープ。
Therapy*3発、GravecrawlerでFB。あとはビートダウン。
Game2
1kill。むーりー
Game3
Therapy*2、Spell Pierce*2、Gravecrawler、Land*2でキープ。
こちら初動TherapyをMisdirection。
相手Landセットでターン返す。
Therapy2発目→Pierceと動いて来たのでテンパイしてると踏んでこちらもPierce。指定はShow and Tellでヒット。
あとはピアス構えながら適宜ハンデス撃ってビートダウン。
☆Round2 Mystic Thopter@Su-Daさん ○××
Game1
先手。Gitaxian Probeで前方確認してからDarkRitual→Liliana
ハンド攻めながらGravecrawler、Bloodghastで削ってDemigodでフィニッシュ。
Game2
2t目Thopter Foundry。Echoing TruthでバウンスしてTherapyするプランもEchoing Truthを弾かれ、Thopterコンボ完成してしまう。こちらもDemigod4体並べ、NeedleかEcho待ちするも間に合わず負け。
Game3
初動が2t目になるがHymn、Lilianaのあるハンドをキープ。
Land置いてターン返したところInquisition of KozilekでLilianaが落ちる。無警戒にHymnを撃つとDaze。
捌かれてるなーと思いつつBrainstormでLiliana引き込みキャスト。通る。
ゆっくりハンド攻めながらBloodghast、Gravecrawler、Jitteと盤面整えるも、Jitte対消滅からThopterが揃ってしまい巻き返せず。
☆Round3 アンクバーン@柿p ×○○
Game1
1t目Hymn、2t目Liliana、Jitte置いてトップゲーするも、そもそもバーン相手にトップゲーなんてするもんじゃないよね。
地主も相まってBloodghastが着地した時にはライフ1。返しに焼かれる。
Game2
2t目にHymn撃って、Intuition-Demigod
Game3
2t目にHymn撃って、Bloodghast-Jitte
☆Round4 Blue Zoo@Kirさん ○○
Game1
先手。Gitaxian Probe、Therapy、Bloodghast、Hymn、Liliana、Land*2でキープ。
Probeでランド引き込みながらTherapy。
Nacatl、StP、SCM、JaceからNacatl落とす。
あとはBloodghast送り出してFB、しばらくBloodghastを墓地待機させながら出てきたTarmogoyfをLilianaで捌き、Hymn撃って盤面と手札共に掌握しきって勝ち。
Game2
相手ダブマリ。こちらGravecrawler2連打に対して、相手Noble、Dryad Arborから3t目Jace。
このJaceを単騎キャストDemigodとGravecrawlerで突破して殴りきり。
というわけで3-1で3位でした。
タッチゾンビ型にしてから通算7-1と悪くないものの、ぶんまわりだからこそ勝てたSneakの存在や、まだ当たってないGW等のアグロの事を考えると喜んでばかりではいられない。まだまだ調整は必要かなー
Hymnは狙い通りメタに合致してた。これを採用することでLilianaも幾分使いやすくなったイメージ。Hymn→Liliana(逆もまた然り)のホットラインはやっぱりエグいです。
Gitaxian Probeも久々に使ったけど安定でした。ほんとスポイラー出た当初歯牙にもかけなくてごめんなさい。
6月末のHLCに向けまた調整ですなー
コメント
デュレスもありかもしれませんね。
アレはターゲットオポネントですから変更されないのが強みっす。
Carrion Feederはこのデッキだと使用感どんな感じっすかー?
メインにしろサイドにしろ追加のハンデス枠をとるとしたら、仰る通りデュレスでしょうね。セラピーと合わせて8デュレスくらいしないとスニークとまともにやりあえないのが辛い。
このデッキのCarrionは主にStPの的ですかねw
マナブーストは得意なデッキなので除去されなければGravecrawlerを食べまくって一瞬でフィニッシャーになりますし、1マナ生物の中でもかなりのやり手だと思います。
やはりハンデス(特にセラピー)を撃てた回数で大きく変わると思います。
サイド後はそれに加え、白力線ケアでバウンスとある程度のカウンター(ピアスなりタッチ赤にして赤ブラストなり)を積んでおかないと厳しいと感じてます。
3枚しか入れてないのに初手に2枚、ドローで1枚引き込んだのには吹いたw
Hymnは鮮度が命だからねぇ
初手に三枚はデフォ@内容量三枚