タイトルに優勝って書くとアクセス数が増えるらしいですね。
というわけでMFC39thに参加してきました。
使用デッキは亜神ブーーン。今までとは構成を大きく変えてみました。
9/2 SCG;Minneapolisで18位くらいに入ってたBUG型のNic Fitに感銘を受け、このアイディアをDemigod Booomに組み込もうと試行錯誤した結果がこれです。
最初こそ違和感がありましたが調整していくうちにこの2つのデッキの親和性は高いと実感するようになりました。
BUG型のNic Fitについて製作者様は、叩きつけたら勝てるいわゆるI Win要素が欠けているとSCGの記事で述べていました(たしかねw)。
直観-亜神のパッケージはそれを補うことができます。
このパッケージは実質的に直観の1枚コンボですので、抜群の安定感でどこからでも相手を倒せる可能性を秘めています。
まさにトップから叩きつけて勝つことを体現していますね。
亜神ブーーンのような墓地利用の中速コンボデッキには障害が多く─それは漁る軟泥・聖遺の騎士・死儀礼のシャーマン等の墓地利用を否定する生物だったり、死期を早める1T目からの3点クロックだったり、チャリス・三たま・十手等の置物だったり─それらをまとめて対処できるDeedは素晴らしいカードです。
………………。
疲れてきたのでまとめると、
Deedつよい。超つよい。
悪意の大梟うざかわいい。
以下簡易レポ。デッキ紹介はまた今度。
☆Round1 BUG デルバー@アルエさん ○○
Game1
1t目デルバー、2t目デルバー*2と動かれるも、セラピー→ベテランでハンド捌きながらランドブーストしてDeedで流して直観で勝ち
Game2
1t目デルバー、2t目ボブと動かれるも、セラピーで前方確認してDeedで流す。
しっかりハンド捌いて墓所のタイタンで勝ち
☆Round2 BW Mystic ○○
Game1
相手スクラブからバイアルセットゴー。ブレスト構えてターンを返し、相手の囲いから直観と衰微を守る。
相手がランド置かずにターンを返してきたので衰微をバイアルに撃ち込み、ハンド整えながらDeedで流したりして直観-亜神
Game2
独楽置いてDeedで流しながらジェイスで蓋。直観見つけたので亜神を走らせて勝ち。
☆Round3 ジャンド ×○○
Game1
独楽置いてセラピーとWillで捌いてDeedも見つけて定石と思いきや、ヴォルラスの要塞と永遠の証人で回復されて血編みから一気に削られて負け。
Game2
Will構えて3t目にLakeから殴打頭蓋。相手がタルモ、タルモと並べた所に墓所のタイタンを送り出して10/10・絆魂・警戒・接死を完成させて勝ち
Game3
相手2マリ。ランド止まっているうちにハンド整えてジェイス。血編み抱えてるのは透けてたので、タルモを大梟で牽制しつつ相手トップの除去と土地をジェイスで弾きながら亜神が上から殴って勝ち。
☆Round4 超起源@YASSSYさん ○○
Game1
セラピーとWillで捌いて独楽置いてたくさん回してやっとのことでジェイス。
トップ検閲しながら大梟とベテランでちまちま殴りつつ墓所のタイタン。
タイタン出すのにタップアウトしてしまったので、素出しテラストドンを許しジェイスを失うも数の暴力で削りきり。
Game2
相手2マリ。セラピーはミスディレで弾かれるも相手が1ランドで止まった隙にハンド整えて直観-亜神。亜神が3体殴った返しにSnT撃たれるも、これで墓所のタイタンが場に出て勝ち。
☆Round5 ANT@ぽちさん ○○
赤願い型
Game1
こちら2マリするもWill*3、直観、森、Lakeと申し分ない上に独楽を引き込む。
囲われてゆっくりハンド整えられたあとに願いからのワーレンルートで動いてきたので、トップに置いてあったDeedでゴブリントークン12体とLED*3を流して勝ち。
Game2
独楽とブレストでWillをトップに置きながらハンド整えて動いてきた所をカウンター。その後に出てきたボブは捌け無かったもののLakeから一気に加速して墓所のタイタン、亜神を送り出して勝ち
☆Round6 エンチャントレス@giyaさん ×○○
※動画見直して覚え違いがあったので手直しとダメ出ししました。
Game1
沼*2、Lake、直観*2、Will、ベテランでキープ。
エンチャントレスをWillで捌くもランドが沼*2でストップ。たしかドローがブレスト、ブレスト、Will、Willみたいな感じで2枚目を弾けずぐぬぬ。
都合3発Willを撃ってDeedで流して足掻くも、霊体の正義でこちらが壊滅し、大量ドローでヘルム・安らかな眠りを引き込まれていたので負け。
孤独の都はスルーしても良かったかもしれないけど、これは結果論か。
Deedキャストする前のターンにベテラン出さなかったのはミス。
Game2
初動のセラピー指定エンチャントレスの存在をヒットさせ、ベテランでセラピーFBしてランド伸ばしながら忘却の輪を落とす。
ジェイス着地させてそのままマウントとって奥義で勝ち。
エンチャントレスに対してWill撃った時にエコーを切ったのは間違いかな。
あと無駄に独楽回しすぎ。
Game3
相手白力線*2、エンチャントレス、抑制の場と動くもDeedセット、次のターンLakeのマナ加速で6マナ捻出させてx=4起動で全部流す。
あとはハンド整えてWill構えながら直観-亜神で勝ち。
最後見えてた未達への旅はスルーする気まんまんだったからおk。
というわけで6-0でした!大きなタイトル取れた!
レポに関しては覚えている限りこんな感じでした。尚、細かいところは省略。
謎の外国人Alanさんに指摘された通り、サイドボードの練り込みが甘かったです。メイン共々煮詰めていかないと駄目ですね。
そういやAlanさん、SCGに云々でデッキリスト欲しいからメール頂戴ネーって言ってたけど…何者なのでしょう?Calebが悪意の大梟大好きなんだヨーなんて言ってたし。
もしかしたら亜神ブーーンが世界に羽ばたくかもしれないなんて淡い期待を抱きながら、年末の北海道レガシー選手権に向けて頑張りたいです。
お疲れ様でしたー!
というわけでMFC39thに参加してきました。
使用デッキは亜神ブーーン。今までとは構成を大きく変えてみました。
BUG Explorer Demigod
【クリーチャー】12
4《老練の探検者/Veteran Explorer》
3《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
3《悪意の大梟/Baleful Strix》
1《墓所のタイタン/Grave Titan》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
【インスタント・ソーサリー】20
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
4《直観/Intuition》
4《Force of Will》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
【置物】5
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
【PW】2
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
【土地】22
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Bayou》
3《Underground Sea》
1《Tropical Island》
2《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《沼/Swamp》
1《島/Island》
1《森/Forest》
【サイドボード】15
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendirion Crique》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《殴打頭蓋/Batterskull》
1《滅び/Damnation》
9/2 SCG;Minneapolisで18位くらいに入ってたBUG型のNic Fitに感銘を受け、このアイディアをDemigod Booomに組み込もうと試行錯誤した結果がこれです。
最初こそ違和感がありましたが調整していくうちにこの2つのデッキの親和性は高いと実感するようになりました。
BUG型のNic Fitについて製作者様は、叩きつけたら勝てるいわゆるI Win要素が欠けているとSCGの記事で述べていました(たしかねw)。
直観-亜神のパッケージはそれを補うことができます。
このパッケージは実質的に直観の1枚コンボですので、抜群の安定感でどこからでも相手を倒せる可能性を秘めています。
まさにトップから叩きつけて勝つことを体現していますね。
亜神ブーーンのような墓地利用の中速コンボデッキには障害が多く─それは漁る軟泥・聖遺の騎士・死儀礼のシャーマン等の墓地利用を否定する生物だったり、死期を早める1T目からの3点クロックだったり、チャリス・三たま・十手等の置物だったり─それらをまとめて対処できるDeedは素晴らしいカードです。
………………。
疲れてきたのでまとめると、
Deedつよい。超つよい。
悪意の大梟うざかわいい。
以下簡易レポ。デッキ紹介はまた今度。
☆Round1 BUG デルバー@アルエさん ○○
Game1
1t目デルバー、2t目デルバー*2と動かれるも、セラピー→ベテランでハンド捌きながらランドブーストしてDeedで流して直観で勝ち
Game2
1t目デルバー、2t目ボブと動かれるも、セラピーで前方確認してDeedで流す。
しっかりハンド捌いて墓所のタイタンで勝ち
☆Round2 BW Mystic ○○
Game1
相手スクラブからバイアルセットゴー。ブレスト構えてターンを返し、相手の囲いから直観と衰微を守る。
相手がランド置かずにターンを返してきたので衰微をバイアルに撃ち込み、ハンド整えながらDeedで流したりして直観-亜神
Game2
独楽置いてDeedで流しながらジェイスで蓋。直観見つけたので亜神を走らせて勝ち。
☆Round3 ジャンド ×○○
Game1
独楽置いてセラピーとWillで捌いてDeedも見つけて定石と思いきや、ヴォルラスの要塞と永遠の証人で回復されて血編みから一気に削られて負け。
Game2
Will構えて3t目にLakeから殴打頭蓋。相手がタルモ、タルモと並べた所に墓所のタイタンを送り出して10/10・絆魂・警戒・接死を完成させて勝ち
Game3
相手2マリ。ランド止まっているうちにハンド整えてジェイス。血編み抱えてるのは透けてたので、タルモを大梟で牽制しつつ相手トップの除去と土地をジェイスで弾きながら亜神が上から殴って勝ち。
☆Round4 超起源@YASSSYさん ○○
Game1
セラピーとWillで捌いて独楽置いてたくさん回してやっとのことでジェイス。
トップ検閲しながら大梟とベテランでちまちま殴りつつ墓所のタイタン。
タイタン出すのにタップアウトしてしまったので、素出しテラストドンを許しジェイスを失うも数の暴力で削りきり。
Game2
相手2マリ。セラピーはミスディレで弾かれるも相手が1ランドで止まった隙にハンド整えて直観-亜神。亜神が3体殴った返しにSnT撃たれるも、これで墓所のタイタンが場に出て勝ち。
☆Round5 ANT@ぽちさん ○○
赤願い型
Game1
こちら2マリするもWill*3、直観、森、Lakeと申し分ない上に独楽を引き込む。
囲われてゆっくりハンド整えられたあとに願いからのワーレンルートで動いてきたので、トップに置いてあったDeedでゴブリントークン12体とLED*3を流して勝ち。
Game2
独楽とブレストでWillをトップに置きながらハンド整えて動いてきた所をカウンター。その後に出てきたボブは捌け無かったもののLakeから一気に加速して墓所のタイタン、亜神を送り出して勝ち
☆Round6 エンチャントレス@giyaさん ×○○
※動画見直して覚え違いがあったので手直しとダメ出ししました。
Game1
沼*2、Lake、直観*2、Will、ベテランでキープ。
エンチャントレスをWillで捌くもランドが沼*2でストップ。たしかドローがブレスト、ブレスト、Will、Willみたいな感じで2枚目を弾けずぐぬぬ。
都合3発Willを撃ってDeedで流して足掻くも、霊体の正義でこちらが壊滅し、大量ドローでヘルム・安らかな眠りを引き込まれていたので負け。
孤独の都はスルーしても良かったかもしれないけど、これは結果論か。
Deedキャストする前のターンにベテラン出さなかったのはミス。
Game2
初動のセラピー指定エンチャントレスの存在をヒットさせ、ベテランでセラピーFBしてランド伸ばしながら忘却の輪を落とす。
ジェイス着地させてそのままマウントとって奥義で勝ち。
エンチャントレスに対してWill撃った時にエコーを切ったのは間違いかな。
あと無駄に独楽回しすぎ。
Game3
相手白力線*2、エンチャントレス、抑制の場と動くもDeedセット、次のターンLakeのマナ加速で6マナ捻出させてx=4起動で全部流す。
あとはハンド整えてWill構えながら直観-亜神で勝ち。
最後見えてた未達への旅はスルーする気まんまんだったからおk。
というわけで6-0でした!大きなタイトル取れた!
レポに関しては覚えている限りこんな感じでした。尚、細かいところは省略。
謎の外国人Alanさんに指摘された通り、サイドボードの練り込みが甘かったです。メイン共々煮詰めていかないと駄目ですね。
そういやAlanさん、SCGに云々でデッキリスト欲しいからメール頂戴ネーって言ってたけど…何者なのでしょう?Calebが悪意の大梟大好きなんだヨーなんて言ってたし。
もしかしたら亜神ブーーンが世界に羽ばたくかもしれないなんて淡い期待を抱きながら、年末の北海道レガシー選手権に向けて頑張りたいです。
お疲れ様でしたー!
コメント
あ、僕のレシピも送ってあげても構わないんだからね!!//////
とにかくおめ!
俺、あと10回やっても勝てる気しない!!!ww
負けたときちょっと感動した!!!
おめでとう!!
Lake以外での亜神キャストが難しい気もしますが大丈夫なのでしょうか?
おめでとうございます!
俺もジェイス入れたら強いだろうとは思ってましたが……willといい壁がでかいです。
梟も入れたかったカードだけどこちらも高いw
残ったパックから塩の香りがほのかにwww
英語力無さすぎて自分のレシピですら送れるか怪しいんだぜ/////
そしてこのツンデレであるwww
フリプのお陰でデッキのクセが掴めたし、細かなパーツ調整だったりができた。本当にスカイプは便利だなと。
いつもローグデッキ相手にしてくれて感謝してまっせ!
ありがとうございます!
昨日もゲームを直接落とし兼ねないミスを含め、プレイングは大分怪しかったですw
あまり誉められることに慣れてないんだから、よせやいwww
マッチを振り返ってみて、前までのこちらの構成は凄く脆かったんだなーって思った。
作った本人ですら最初は無いなと思ったくらいですw
亜神はLakeから走らせるケースが多いのですが、完全にLake依存しているわけでもないですね。
ベテランでもってきた2枚の沼と黒柄みのデュアランを3枚並べてキャストしたり、単純に数だけ並べてアーボーグをセットしたり。
ただ色拘束はキツイので土地配分の練り直しは必要かもしれません。
ありがとうございます!
そういやお互い同じデッキ使っているはずなのに、マッチアップの度に構成が大きく変わってますよねw
序盤に色が合わない基本土地を並べても、亜神キャストまで耐えうるボードコントロール力とLakeという保険があってこそできる芸当ですね。ぶっちゃけカツカツですがwww
Willとジェイスはともかく、悪意の大梟は本当に強い!派手さはないけど使ってみると凄く頼りになりました。
こんなアプローチのは初めて見ました・・・正直、禍々しくて考えつかない領域のレベルですよ(褒め言葉)
《悪意の大梟/Baleful Strix》は良カード!テゼレットと一緒に使いたいレベル。問題は流通少なすぎること・・・
ありがとうございます!
Nic Fit型だけにかなりの冒険でした。
悪意の大梟は本当に素晴らしいです。思わずテゼレッターを組みたくなるようなカードですねw
ついにセラピー前のギタ調は卒業したんですね!
新しい構成で当たらなかったのが残念だ…
やって見たかったけど、突然の衰微は勘弁してほしいな(笑)
あざす!ギタ調はできれば欲しいんですけどねー。枠が無かったのですw
悪意の大梟と衰微でデルバー対策はバッチリだぜ!