チラ裏(死語)でやることを敢えてDNでやる。
もしかしたら自分だけじゃ気付けなかった事を誰かが教えてくれるかもしれないしな!
◇根幹のベテラン、死儀礼は3枚ずつ。ベテランは再序盤に欲しいけど後半引くと死にたくなるジレンマがあるので3枚に。それぞれの4枚目としての役割をゼニスに持たせた。
◇ウィットネスは緑ダブルがマナ基盤的にキツいものの、除去回収から延命・セラピー回収から裏表・少ないWillの弾補充など、それを補ってなお余るような、痒いところに手が届く一枚。ゼニス採用により運用しやすくもなったのが大きい。
◇墓所のタイタンは1枚で勝てるカードだけど、果たして本当に必要なのか。Lake経由でサクッと出して勝ったことや劣勢の盤面に着地から盛り返しも沢山あるだけに悩むところ。でも仮に枠空けるとしたらここかヴェンディ。
◇獣相のシャーマン挿して蔦マッドネスよろしくやってみたい。きっとよわい。
◇ゼニスが4枚目のベテランと死儀礼、2枚目のウィットネス。もう一枚これ経由でのフィニッシャーが欲しいところだけど、デッキの潤滑油としての役割で充分すぎるかな。
◇ドロソがブレストのみなので前みたいに2枚くらい思案が欲しい。これがあるだけで安定感が違ってくる。
◇ドロソ関連だと、セラピーとのシナジーと追加の前方確認でギタ調も捨てがたい。前によくやったのが複数枚引いてしまった亜神をブレストで1体トップに逃してセラピー自分に撃ってハンドの亜神落としてギタ調ドローで誤魔化しながら亜神ブーーンとか。
◇ブルーカウントが18枚。Willは1発必要な時に撃てれば良いと割り切ってるけど、じゃあサイドで良くない?空いた枠で追加のドロソかな。
◇Digは撃てれば強かったけど、やはりダブルシンボルがネック。
◇ゴール地点が黒5マナ捻出。途中で青と緑のダブルシンボルが必要に迫られるとなるとマナ基盤がガバガバなんだよなぁ。
◇青黒フェッチの優先度の方が高いのでこちらが4枚で良さそう。
◇Lakeは3枚必須。復讐の亜神と青/緑ダブルシンボルのカードが共存できるのはこれのおかげ。運用するにあたり沼カウントはこれ以下には出来ない。
◇最低限、ベテランが2回誘発しても基本土地をもって来れるように基本土地は5枚。本当なら島と森2枚ずつ欲しいところだけど流石に無理。
◇Lakeを2枚、もしくは1枚にした上でロームを採用して直観で持ってくる前提の構成にするともう少しマナ基盤に余裕も出来るかも。
続くかも。
もしかしたら自分だけじゃ気付けなかった事を誰かが教えてくれるかもしれないしな!
【クリーチャー】16
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
3《老練の探検者/Veteran Explorer》
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《悪意の大梟/Baleful Strix》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《墓所のタイタン/Grave Titan》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
【インスタント・ソーサリー】19
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《直観/Intuition》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《Force of Will》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
【置物】2
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
【PW】2
2《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
【土地】22
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《Bayou》
3《Underground Sea》
1《Tropical Island》
3《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《沼/Swamp》
1《島/Island》
1《森/Forest》
【サイドボード】15
3《白鳥の歌/Swan Song》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《ゴルガリの魔除け/Gorgari Charm》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《概念泥棒/Notion Thief》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
【クリーチャー】16
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
3《老練の探検者/Veteran Explorer》
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《悪意の大梟/Baleful Strix》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《墓所のタイタン/Grave Titan》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
◇根幹のベテラン、死儀礼は3枚ずつ。ベテランは再序盤に欲しいけど後半引くと死にたくなるジレンマがあるので3枚に。それぞれの4枚目としての役割をゼニスに持たせた。
◇ウィットネスは緑ダブルがマナ基盤的にキツいものの、除去回収から延命・セラピー回収から裏表・少ないWillの弾補充など、それを補ってなお余るような、痒いところに手が届く一枚。ゼニス採用により運用しやすくもなったのが大きい。
◇墓所のタイタンは1枚で勝てるカードだけど、果たして本当に必要なのか。Lake経由でサクッと出して勝ったことや劣勢の盤面に着地から盛り返しも沢山あるだけに悩むところ。でも仮に枠空けるとしたらここかヴェンディ。
◇獣相のシャーマン挿して蔦マッドネスよろしくやってみたい。きっとよわい。
【インスタント・ソーサリー】19
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《直観/Intuition》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《Force of Will》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
【置物】2
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
【PW】2
2《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
◇ゼニスが4枚目のベテランと死儀礼、2枚目のウィットネス。もう一枚これ経由でのフィニッシャーが欲しいところだけど、デッキの潤滑油としての役割で充分すぎるかな。
◇ドロソがブレストのみなので前みたいに2枚くらい思案が欲しい。これがあるだけで安定感が違ってくる。
◇ドロソ関連だと、セラピーとのシナジーと追加の前方確認でギタ調も捨てがたい。前によくやったのが複数枚引いてしまった亜神をブレストで1体トップに逃してセラピー自分に撃ってハンドの亜神落としてギタ調ドローで誤魔化しながら亜神ブーーンとか。
◇ブルーカウントが18枚。Willは1発必要な時に撃てれば良いと割り切ってるけど、じゃあサイドで良くない?空いた枠で追加のドロソかな。
◇Digは撃てれば強かったけど、やはりダブルシンボルがネック。
【土地】22
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《Bayou》
3《Underground Sea》
1《Tropical Island》
3《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《沼/Swamp》
1《島/Island》
1《森/Forest》
◇ゴール地点が黒5マナ捻出。途中で青と緑のダブルシンボルが必要に迫られるとなるとマナ基盤がガバガバなんだよなぁ。
◇青黒フェッチの優先度の方が高いのでこちらが4枚で良さそう。
◇Lakeは3枚必須。復讐の亜神と青/緑ダブルシンボルのカードが共存できるのはこれのおかげ。運用するにあたり沼カウントはこれ以下には出来ない。
◇最低限、ベテランが2回誘発しても基本土地をもって来れるように基本土地は5枚。本当なら島と森2枚ずつ欲しいところだけど流石に無理。
◇Lakeを2枚、もしくは1枚にした上でロームを採用して直観で持ってくる前提の構成にするともう少しマナ基盤に余裕も出来るかも。
続くかも。
コメント
・マナ基盤強化
・相手の探査妨害
・複数並べばフィニッシャー
入れられるだけ入れたい
ディグはコンボパーツ+一枚持ってこれるよ。
GRZから引っ張ってくるフィニッシャーはどうせLakeで墓地に送るしティタニアとか。
相手の死儀礼とお見合い、サージカル除けなんかもこなせるので本当に数は欲しいんですよね。その枠をどう空けるかが本当に悩ましい!
亜神と直観は各8枚くらい入れたいわ!
Digはマナ基盤と枠さえ空けられれば積みたい。ベテランでデッキ内が濃縮されるからそら強いよねー
死儀礼と並んだときだけライフ詰める動きができますが、それ以外だと中途半端な上ネックの青ダブル要求だけしてくるように見えます。
そうなんですよね。サイドアウト率も高いカードなのでメイン4は要らないかもしれないです。
ティタニアは真面目に採用考えるレベルのカードですよね!Lakeでサクッと人が殺せるクロックになるし。
4年くらい前から言われてることやなwww
仰る通り実は微妙な枠です。札幌に数多い奇跡コンに対して申し訳程度の対策と追加の前方確認要素のみなので中途半端になってますね。
明確な役割が持ててないカードが多いのでデッキの枠が空けられそう!